2022/10/06 19:02
大人向けヘアアクセサリーブランド「meon」(ミーオン)
meonは大人のおしゃれと、つけ心地の快適さを求める方へ向けたヘアアクセサリーブランドです。
ヘアバンドやカチューシャなどを中心に、シンプル過ぎず、がんばり過ぎず「自分らしさ」を日頃から解放できるようなヘアアクセサリーを展開。
おしゃれが好きな30〜60代の方をイメージし、サステナブルな観点を持ちながらものづくりをしています。
取り扱っている生地について
主に百貨店などで取り扱われている、《老舗ネクタイメーカー》のネクタイ生地を使用。
・シルクを中心としたハイブランドのネクタイ生地
・京都西陣の職人技によって、一本一本丹念に作られたネクタイなど
メーカーへ生地が納品される際、百貨店で販売される際など、傷がついてしまいデッドストックとなってしまったネクタイや生地を仕入れています。
メーカーの生産・販売過程において廃材となってしまった「価値のある素材」
残布やネクタイを仕入れアップサイクルし、新たな価値を与えて「ヘアアクセサリー」という形へ。
想いとブランド運営の経緯
meonブランド運営・商品デザインをしている工藤は以前、帽子専門店の販売職において7年程勤めておりました。
30〜70代の女性を接客する機会が多く、勤務地を渡り、それぞれの地で言われた言葉。
「ヘアバンドやカチューシャって、シンプルだと物足りないし、装飾的過ぎるものでは普段使いできない」
実際にあったお客様の悩み、お声をもとに今までの知見を活かし、ものづくりをしようという想いに至りました。
「繊細な生地の艶」と「柔らかい付け心地」
自身も直面する加齢の悩み。
乾燥しやすくなる髪、肌のくすみ、産後やストレスによる髪の脱毛など、《悩みをカバーしてくれるお助けアイテム》としてヘアバンドが実用的であることから、ヘアバンドに焦点を当てています。
小物、アクセサリーは「自分らしさ」を表現できる楽しいアイテム。
なんだか元気が出ない…、やる気が出ないな…、そんな時はそのまま落ち込んでいる自分と向き合うよりも、気分転換に美容院に行って髪型を変えてみたり、好きな音楽を聴きながらランニングをしたり、自分のスイッチを「on」にして自分らしいモードに切り替える。
「自分らしさ」を解放できる簡単な選択肢として、アクセサリーの一部であるヘアアクセサリーを付けてみるのはいかがでしょうか。
「自分らしさ、自身、楽しさ、やる気」が湧いてくる。
部屋の灯りをつけるように、自分のスイッチをonにする。
どなたかにとって、そのような存在でありたい。
そんな想いが、ブランドに込められています。